hoi4mod・国体変更modリリースしました。

以前、天皇機関説にインスピレーションを得て製作した天皇機関説modこと"Tenno organ theory"Steam Workshop :: Tenno organ theory JP のリメイク作、"Japan National Constitution Change"をリリースしました。

steamcommunity.com

元編集ファイルが喪失してしまったので、新規に作り直しました。天皇機関説そのものよりも、天皇の存在=国体として、国体の変更をするとしたほうが正しいかな?ということで名称を変更しました。天皇機関説に関する歴史イベントを入れてもよかったんですけどね。

基本は、hoi4本体のバージョンアップに伴う対応と、DLC:WtT導入を前提とした作りこみになります。

大雑把な説明としては、Steam Workshopでも記述してますが

1.国家リーダーhirohitoの特性「昭和天皇」を国民精神「現人神」として移動

2.共産ルートを選択するとNF「皇族の運命」で天皇満州への追放と処刑に加えて天皇を残し、国民精神「天皇共産主義」を得る選択が追加

3.民主ルートでは、NF「先制蜂起」後のNF「昭和憲法」でイベント「天皇制の是非」で、天皇を国家象徴にし国民精神「人間宣言」を得るか、天皇満州に追放する選択(満州に国民精神「追放された皇室」、日本に国民精神「共和制日本」)がある。

4.民主ルートNF「先制蜂起」と択一でNF「国家社会主義者の検挙」があり、こちらを選ぶと内戦を得ずに日本が民主化し、国民精神「人間宣言」を得る。

5.皇道派ルートでは、秩父宮親王を新しい天皇にするか、摂政にするかの選択するイベントが発生する。

です。

他には、政治顧問に民主ルートでは「小林一三」(産業指導者)、共産ルートでは「宮本顕治」(原理主義者)、皇道派ルートでは「安岡正篤」(日毎の中道主義への支援+0.10)を追加してますが、小林一三以外はフレーバー以外の使い道はないでしょう。

また、研究企業に船舶設計社に「三菱重工長崎造船所」と「川崎造船所」、戦車設計社「三菱重工相模原製作所」を追加しています。「三菱重工相模原製作所」については、当時の戦車生産拠点である三菱重工丸子工場か陸軍相模原工廠にしたほうがよかったかもしれませんが、二つを統合して現在の戦車工場である相模原製作所にしました。あと日本NFでどうしても「精神的優越」をとりがちになってしまうので「技術優越」からの「機甲師団」でとれるようになってます。ここまでやって装甲車研究+15%(+5%)ですけど。

 

このMDO、基本的に、政治的思想的に、けっこうやばい要素があるんですが、そこは歴史になってしまったものを題材にしたゲームなんで……ごようしゃを。

プレイ感想おまちしてます。ゲームバランスについての苦情とか、こういう歴史イベントが欲しいみたいな要望とかあったらそのうち改善いたします。

でも、英語版はちょっとムリかな……